Gorges du Tarn

ターンで過ごす二度目の夏。
だいたいのところ我家は気に入ったところがあると
何年にもわたってそこに行き続けるけど、
このターンもそのひとつになりそうなところだった。
さて、Direct Man の成果は?

Nic le lière 6a
セクターBaumes basses のFigues au cul にある道脇のルート。5.10a でも、終了点手前でちょっと力が入ります。
この奥にある 35m の Les couilles au cul (7a) はお勧めルート。
Cosmopolite 6c
セクターBaumes hautes の L'oasif にあるガバとポケットのルート。癖はないけど核心でポケットの手順に頭が必要。
結構ランナウトするので D-man を説得するのに時間要。今ツアー最後でレッド・ポイント。
Sans les mains 6a+
一番近い大きな町Millau から Tarn渓谷に入って最初にあるセクターRocher de la Muse はわざわざ日本から行くような岩場でもないけど、時間を持て余した時、夕方散歩がてらなら楽しめます。
A l'ouest du pecos
          6a+

セクターGymnaze の Shadocks にあるガバだけど実は少々被っているルート。フランスらしく(?)ランナウトするのでお助け使用。O.S.トライ時にD-man、泣きが入る。同じエリアの30mもあるSix bieres cafe 6a+ はO.S.できたのに。
Le perf volant 6b+
Tarn渓谷はエリアごとに向きが違うので夏でも場所を変えながら一日中登れる。このルートは昼から日陰になるセクターCirque des baumesの Le navire にあるテクニカルなスラブ。D-man にとってムーブ的には今夏一番難しかった1本。
他のショット
Porc et camion 6b+
やはり昼から日陰になるセクターCirque des baumesの Calmez-vous にあるポケット・ルート。チビのD-man が登れても、はるかに背の高い女性クライマーは登れませんでした。クライミングにリーチは関係ない(と思いたい)。
Trix 6b
セクターL'entre deux の Hollandais は5.10台のルートが充実。おまけにポケットが多いので、D-man には最適。
もちろん普通の大人も登っています。簡単で気持ちのいいルートが多いことは、クライミングの底辺を広げるのに一役かっているはず。
Foire du trone 6c
セクターGymnaze の Le trone は、少々登るにしても谷に突き出た展望台のような位置にあって気持ちよし。D-man にとって初めてのイレブン・ルート、なかなか切れのいいムーブでカッコよく登ってくれました。

連続写真を見る


クライミングとは関係ないですが。
セクターBaumes hautes の Moulin à huile には、まさにその名の通り、油を搾るためにオリーブを挽く石臼がポツンと置かれていた。 Gorges du Tarn ではカヌーも盛ん。今年は23kmコースに挑戦。途中で雨は降ってくるは、向かい風でなかなか進まないわで、ひたすら漕ぎ続けた6時間。へとへとになってゴール。
パリ、シャルル・ドゴール空港近くの航空博物館にて。オットー・リリエンタールのグライダーの復元機と共に。 ナポレオンの棺があるパリの廃兵院前にて。D-man はここで抜けた乳歯をこっそりと置いて来ました。どこかは秘密。
Tarn渓谷から小一時間ほど車で走ったところにあるファーブルの生家。う〜ん、本当に虫ぐらいしかいないわ。 ファーブルの心の中では全ての昆虫がこのくらい大きかったのかな?